So-net無料ブログ作成
検索選択

詰めオセロ⑧の補足

みなさんコメントをありがとうございます! 佐谷さんもOWCお疲れ様でした。駿君可愛かったです。奥様も宋岩選手の通訳などで大活躍でしたね。行きの飛行機から佐谷ファミリーとお付き合いさせていただいてとても楽しかったです。佐谷さんの才能と努力があれば、いずれ必ずタイトルを取れると思います。お互い頑張りましょう!

16.png

さて詰めオセロですが、私もまずNO NAMEさんと同様に黒h4→白h3→黒a1→白b1→黒f1→白g1→黒h7で上辺と右辺を黒の確定石にする展開を考えました。ところが以下白g8→黒パス→白a8→黒パス→白a7→黒b7→白c7と一本道で左下を寄せられると黒の4石負け(30対34)です。

次に佐谷さんと同様に、上辺を犠牲にして右下を連打する展開(黒h3→白h4→黒f1→白g1→黒g8→白a8→黒h7)を考えました。それが次の局面です。

21.png

ここで佐谷さん指摘の手順(白a7→黒a1→白b1→黒b7→白c7)で寄せると引き分けになるようですが、ぴーすけは白a7ではなく白b7!と打ってきました。これがブラックラインを白にする好手で、以下黒c7→白a7→黒a1→白b1で白の4石勝です。

これで私もスリッパさんと同様にお手上げの状態になってしまったのですが、やはり最初の局面には黒2石勝ちになる手順があります。根性のある方、ぜひ引き続き考えてみて下さい!

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

でってぃう

黒f1→白g1→黒g8→白a8→黒h4→白h3→黒h7→白a7→黒a1→白b1→黒b7→白c7で黒が2石勝ってると思います。
また、白a7の代わりにb7を打ってきた場合でも、黒c7→白a7→黒a1→白b1で黒が2石勝ってると思います。
多分これが正解だと思います。
by でってぃう (2014-01-28 13:17) 

佐谷

こちらこそご一緒させて頂きありがとうございました。
相手の好手はつい見逃してしまいますね><とすると初手にf1を持ってきて、右辺の清算を後に回した方が部分的にも得なわけですか・・勉強になりました!

昔じゃんぷさんに「こういう細かい所きっちりしないと黒は偶数にはまりながら勝てません」と教えられたのを思い出しました。(当時も思ったけど彼には珍しい名言です。)
by 佐谷 (2014-01-29 09:26) 

Kanaya

村上老師好!新年快樂.馬年行大運.恭喜發財.心想事成。
今日は旧暦の年始です。妻子は極寒の地(黒竜江省ほどではないです伊賀)、瀋陽に春節で帰っています。
祝村上全家身体健康!
by Kanaya (2014-01-31 19:26) 

murakami_takeshi

Kanayaさん、新年おめでとうございます!
この一週間ほど多忙でコメントを見るのが遅れてしまい失礼しました。奥様とお子さんはもう帰国していますか? いずれにしても皆さんお元気そうで何よりです。私の家族も幸い皆元気にしています。Kanayaさんも風邪をひかぬよう御自愛下さい!
by murakami_takeshi (2014-02-05 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。