So-net無料ブログ作成

詰めオセロ解答(白番)


白番。最善手順は?

これもかなり難しい局面です。白は第一感右上の奇数空きに先着すべきで、白h2→黒h1→白g1が必然に思えます。ところが以下黒h7→白h8→黒b8→白a8と一本道で2石負け。黒b8の時に斜めが返るのが大きいです。

最善手は初手白h8。これは「白の打てない奇数空き(h7)を作り」、なおかつ「黒白双方が打てる奇数空き(右上)に相手から先着させる」という、オセロの終盤のセオリーに完全に反する手なのですが、以下黒h1→白b8→黒a8→白g1→黒h2→白パス→黒h7で白の2石勝ちになります。

「3つ全ての空きで手止まりを打つ」手順が負けになり、「3つ全ての空きで相手に手止まりを打たせる」手順が勝ちになるとは、なんとも不思議ですね。それだけc7~g3の斜めラインの価値が高いということなのでしょうか…

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

moguri2nd

おひさ
白h2→黒h1→白g1 以下の進行は負けでは?
by moguri2nd (2014-02-22 12:48) 

murakami_takeshi

moguri2ndさんお久しぶりです。お元気でしょうか。
確かに白2石負けですね。早速訂正しておきました!

by murakami_takeshi (2014-02-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。