So-net無料ブログ作成
検索選択

詰めオセロ解答

皆さんコメントをありがとうございました!


白番。最善手は?
●小澤 功 Ozawa Takumi
○村上 健 Murakami Takeshi


これは昨日打ったスイス方式の5回戦です。中盤を過ぎたあたりでかなり私が優勢だったのですが、緩い手を何手か打って形勢急接近。問題図の局面で残り時間が1分近くあったのが幸いして間違えずに寄せることができました。

最初に白b7を読んだのですが、でってぃうさん御指摘の通り以下黒a6→白a5→黒a8→白b8で引き分けです。次にはせらさん御指摘の白a6→黒a5→白b7→黒b8→白a8を読みました。これで白6石勝ち。しかし白a6には黒b8!があることに気付きました。以下佐谷さん御指摘の通り白a8→黒a5→白パス→黒b7です。「連打されては足りないだろう」と思って焦ったのですが、幸い残り時間がまだあったので白2石勝ちを数えることができました。

松本さん、名人戦では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。できれば対戦したかったのですが、130人以上も参加しているとなかなか当たりませんね。次回対戦できるのを楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

はせら

a6→a5が白+6、a6→b8が白+4(実際は+2できわどかったですね)と数えていました。何年オセロやっても、数え間違えます。
by はせら (2014-03-30 00:54) 

でってぃう

この局面を1分以内で読み切るってすごいですね……
僕にはとても無理そうです;
by でってぃう (2014-03-30 01:39) 

murakami_takeshi

はせらさん、私も数え間違いはよくあります。数えて勝ってると思った手順で負けたりすると実に悔しいですね。

でってぃうさんどうも~。残り時間が1分を切ったりすると焦ってきちんと数えずに打ってしまうこともあるのですが、この試合は残り10秒になるまで諦めずにきちんと数えて打つことができました。

by murakami_takeshi (2014-03-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。