So-net無料ブログ作成
検索選択

世界選手権、ワールドカップ予選

世界選手権は高梨九段が3回目の優勝。1位~3位を日本代表が独占するという快挙でした。山中五段も女子の部準優勝。日本代表の皆さんお疲れ様でした。

昨日開催されたワールドカップ予選は89人も参加して壮観でした。会場が非常に立派で快適に対局することができました。私は4勝2敗で代表権を取れませんでしたが、今回はベテラン勢の活躍が目立ちました。本選でも頑張って下さい。


5回戦
●村上 健 Murakami Takeshi
○板垣賢一 Itagaki Ken-ichi

3勝1敗同士の5回戦です。この試合は終盤やや有利だと思っていたのですが私の大局感が間違っていたようです。一番迷ったのが47の手。第1感は黒h1→白g1→黒a2だったのですが、黒h1には白b2があります。それでも黒a6→白g1→黒a2なら黒に残っていそうな気がしたのですが確信が持てませんでした。やはり47の正解は黒h1で、これなら引き分けの形勢でした。実戦51までで黒に残っていると思ったのですが、このあたりは完全に形勢判断を間違えていました。あとは一本道で白勝ちです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。