So-net無料ブログ作成
検索選択

顔写真、コンタクトレンズ

オセロワールドカップ2014のホームページhttp://www.owc-2014.com/#/home)のplayersページを見ると、まだ40人中35人しか参加選手が決定していないようですね。あとの5人がどうなるのか気になります。

それにしてもこのように大会のHPが立ち上がってスケジュールやルールや参加選手などの情報が載るのはとても有難いことです。私の記憶ではこのようなHPができるようになったのはここ10年ほどで、それまではHPや試合のライブ配信はありませんでした。今ではウェブカム映像の配信まであり、日本にいながらにして大会会場の様子を見ることができます。

私が過去に参加した世界大会は1988年(パリ)、1996年(東京)、1998年(バルセロナ)、2000年(コペンハーゲン)の4大会です。当時はデジカメもまだあまり普及しておらず、大会で撮影された数少ないフィルム写真も散逸しつつあります。

最近の世界大会では多くの写真が撮影され、大会HP等に掲載されています。観戦者にとっても興味深く、参加者にはとても良い記念になります。このような時代に出場の機会を得て非常にうれしいです。

Takeshi_Murakami.jpg

ところでワールドカップのPlayersページに載っている私の写真は横を向いています。連盟から写真の提出を求められたときに探したのですが、コンタクトレンズにしてから撮った手ごろな正面写真が見つかりませんでした。この横顔写真は今年一月に行われた第1回ワールドカップで多面打ちをした時の写真で、撮影者はアルテュール君のお父さんのフランソワさんです。とても良く撮れていて気に入っています。

OWC2013-2065.jpg

私は昨年まではずっと眼鏡をしていたのですが、かかりつけの眼科医から「近視の度が非常に強いので、コンタクトの方がよく矯正できます」と勧められました。コンタクトにかえて良かったと思います。今までは度の強い分厚いレンズを通して見ていたために物がずいぶん小さく見えていたようで、コンタクトに変えてびっくりしました。B5の紙を見てもA4に見え、ご飯茶わんがどんぶりに見えます。視野の隅々までクリアーに見えるので、特に旅行をした時などは風景が綺麗に見えて感動します。

本当は使い捨てのソフトコンタクトレンズが楽で衛生的なのですが、経済的な理由からハードコンタクトレンズを使っています。両目で1万7千円弱。2年は使えるそうなのでソフトよりもだいぶ安いです。

nice!(0)  コメント(1) 

川崎オープン、シンガポールの航空券とホテルの予約

今日は川崎オープンに参加しました。山川七段に2石負け、高梨九段に完敗、あとは勝って4勝2敗でした。初めて大会に参加した次女(小学2年生)が4勝3敗で勝ち越し、5級位を認定してもらいました。

今日はワールドカップに参加予定の選手が沢山参加しましたが、まだ宿や飛行機を決めていない人も結構いるようなので、参考までに私のケースを書いておきます。

飛行機はキャラバンツアーという旅行会社(いつもパリ旅行の飛行機を手配してもらっている会社)に手配してもらいました。シンガポール航空の直行便、13日(月)早朝に羽田からチャンギ、19日(日)午後にチャンギから羽田の往復で6万6千円です。旅行会社に手配を依頼する前にネット予約のサイト(http://www.ebookers.com/)で色々調べたのですが、これよりも安い便はありませんでした。

宿泊はブッキング・コム(http://www.booking.com/)が便利です(日本語サイト)。パリの宿もこれで調べて予約しました。色々シンガポールの宿を調べた結果、私はフラグランスホテル・ルビーというホテルを予約しました。6泊で約3万3千円です。場所はゲイラン地区という歓楽街のど真ん中で環境的にはあまり良くないのですが、地下鉄の駅から近い、近所に食事処やコンビニが多い、改装されたばかりで綺麗、そしてなにより安い、と長所が沢山あります。数百人の利用者の口コミも良いものが多く、総合評価は10段階で7.1です。

ワールドカップの会場へは地下鉄で4駅、タクシーでも千円以内で行けます。このホテルはチャンギ空港とマリーナベイサンズの間にあり、空港からホテルへも地下鉄一本(25分程度)で行けます。

滞在中の食費なども必要ですが、取りあえず航空券とホテル代で10万円以内というのはかなり安いと思います。家計的には想定外の出費なので、安くあげられて助かりました。それから、特に航空券は早く予約する方が安くなるようです。私は出場が決まってすぐ(3週間ほど前)に予約したのですが、今同じ往復便の料金を見ると既に数万円高くなっています。ワールドカップ参加選手でまだ予約をしていない方は、なるべく早く予約した方が良いと思われます。

nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。