So-net無料ブログ作成

ワールドカップ・団体戦

今回のワールドカップではオセロの個人戦以外にも色々な種目が行われますが、その一つが団体戦です。団体戦は8チーム(1チーム5~6人)によるトーナメント形式で争いますが、その団体戦のチームが最近発表されました。

http://www.owc-2014.com/#/players

メンバーを見るとやはり日本チームAとBが強そうですが、私(オールスターチーム)も頑張ります!

nice!(0)  コメント(2) 

スキー

image (2).jpeg

5~7日はクラス旅行の引率で草津に行ってきました。旅行のメインは草津国際スキー場でのスキーです。3日間たっぷり滑りましたが、特に今日は天気が良くて最高でした。生徒も大いに楽しんでいました。

行き帰りのバスの中ではオセロニュースを読んだり、極ミニで棋譜を並べたりしました。

nice!(0)  コメント(0) 

三日坊主

NO NAMEさんコメントありがとうございます。若い頃は色々と三日坊主がありましたが、確かにこのごろはありません。そもそも新しい事に挑戦することが少なくなったからかもしれません。何かを始めなければ三日坊主にもなりようがありませんからね。

あとは、英語やオセロなど色々なことに取り組んだ結果、「急に大きな成果を挙げることはできない」「小さなことを続けることによって必ず大きな成果があがる」ということを実感したことが大きいのかもしれません。フランス語の学習も、最初の2~3年はなかなかパッと文を作ることができず苦労しましたが、「今の学習を続けていればいつか必ずスラスラ話せるようになる」と確信していました。今でもまだスラスラには遠いのですが、あと2~3年でそのレベルに到達できるような気がしています。

もっとも、今はフランス語の勉強は棚上げで、オセロの勉強しかしていません。ワールドカップまであと僅か一週間。残された時間は少ないですが、最後まで努力するつもりです。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。