So-net無料ブログ作成

シンガポール3日目(後半の一部)

今ホテルに戻ってきました。ウェルカムリセプションは最高に楽しかったです。写真を載せる時間がないので少しだけ報告を。64枚のオセロの石をどれだけ速く返せるかを競うスピードウェーヴですが、全選手が1回(希望者は2回)チャレンジした結果、以下の8人が予選を通過しました。

1位 山川七段 23.369秒
2位 末國九段 23.621秒
3位 村上九段 23.769秒
4位 後藤七段 24.043秒
5位 富永八段 26.068秒
6位 Chin Fui San 26.273秒
7位 宮崎六段 26.729秒
8位 Leon Cheekit 29.437秒

自己ベストの20秒には及ばないものの、23秒台を出して予選通過!! これは嬉しかったです。

明日始まるメインのオセロ部門の第一ラウンドの組み合わせを決める抽選も行われました。私の対戦相手はインドネシアのRomy Hidayat選手。2000年の世界選手権(コペンハーゲン大会)で当たった時は私が負けています。その時坂口九段も彼にやられました。いきなり厳しい対戦になりそうですが、全力を投入して勝ちに行きたいと思います。

明日は朝7時半にホテルのロビーに集合し、高梨九段、伊藤七段と会場に行きます。それでは皆さんお休みなさい。

nice!(0)  コメント(3) 

シンガポール3日目(前半)

9時に起床。シャワーを浴びてから近くの食堂に朝食を食べに行きました。

56.jpg

幾つかの屋台が入った食堂ですが、何か汁物が食べたかったので麺類の店を選びました。迷った末にトムヤムラーメンを選択。

55.jpg

57.jpg

これはかなり辛かったです。「果たして全部食べられるのだろうか…」と不安になりましたが、食べるにつれて舌が慣れたようで無事に全部食べました。しかしさすがに汁はほとんど飲みませんでした。シンガポールに来てから辛い物ばかり食べているような気がします。

64.jpg

その後タクシーでお土産を買いに行きました。シンガポールのタクシーはとても安く、初乗りが3.8ドル(約300円)です。

63.jpg

62.jpg

向かったのはリトルインディア(インド人街)にあるムスタファセンター。ここはものすごく広く、食品やお土産から電気製品まで何でも安く買えます。前回来た時にフアチョンの先生に勧められてここでお土産を買いました。昨日オーチャードロードに行ったときにラッキープラザというこれも有名なお土産屋街に行ってぶらぶらしたのですが、やはり品揃えや安さの点でムスタファセンターが勝っているように思います。

61.jpg

60.jpg

58.jpg

各種マーライオンの置物がずらり。

59.jpg

私の買ったお土産。ホテルへの帰りもタクシーを使いました。料金は6.5ドル(約550円)でした。

これから着替えてマリーナベイに向かいます。6時からOWCのウェルカムリセプション。予選第1回戦の抽選、オセロスピードウェーヴ(64枚のオセロの石をいかに速く全部返すかを競う競技)の予選、団体戦の順位決め(チーム内のポジション決め)などが行われます。競技本番は基本的に明日以降なのですが、スピードウェーヴだけはすでに本番。今夜上位8名に入らないと最終日の決勝トーナメントに進むことができません。

以前の投稿で「22~23秒で返せる」と書きましたが、それは暖かい部屋で十分に湿気があるベストコンディションでの話。冬に入って肌がガサガサになってしまっている現状では石が滑ってうまく返せません。予選通過(ベスト8入り)もかなり危うい状況ですが、とにかく頑張ります。

リセプションの終了予定時刻は夜9時30分。明日の競技開始は朝8時なので、今夜のリセプションの様子をブログに投稿するのは明日以降になると思います。

nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。