So-net無料ブログ作成
検索選択

詰めオセロ解答

皆さんコメントありがとうございました!

31.png
白番。最善手順は?

正解は佐谷さんとでってぃうさんご指摘の通り白a8→黒b8→白h7!→黒h6→白g2!→黒b1→白a1→黒h2→白h1で白2石勝ちです。白h7~白g2の手順がうまく、黒はどう打っても上辺を取ることができません。結局黒はb1からh2で第2行を取るのが最も得ですが、それでも白の2石勝ちとなります。

白g2の時に第2行が白一色となるため、黒h2→h1と連打されそうな気がします。そこをしっかり考えて「黒h2→h1と右上に黒が2手打つことは絶対にできない」ということを見切ることが必要です。またそのような確認作業をする前提として、「白は左辺だけでは足りず、他に1辺は取らないと勝てない」という判断がつくかどうかも重要です。

一般に「1辺だけで勝つには、中を相当沢山取らないといけない」ということが言えます。この局面をパッと見た時に「左辺だけで勝つのに十分なほど中の白石が増えそうにない」ということに思い至れば正解は自ずから見えて来ますが、そのような判断(大局観と言い換えてもいいかもしれません)は、やはりかなり経験を積まないと身につかないのでしょう。ちなみに私は正解手順を考え付くのにずいぶん時間がかかってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。